Answers
- 日本で男子の普通選挙が始まったのは大正14年。では女子はいつだった?(昭和20年、昭和15年、昭和22年、昭和25年)
- 昭和20年 1945年 終戦の年? 厳密には昭和21年(下記参照)
大正14年 1925年 25歳以上の全ての男子
1945年9月20日、沖縄戦の後からアメリカの軍政下にあった沖縄本島の収容所で行われた市会議員選挙で、女性に参政権が認められ選挙が行われた。Wikipediaから。 - 1945年12月17日の改正衆議院議員選挙法公布により、女性の国政参加が認められる。
1946年(昭和21年)4月10日の戦後初(かつ帝国議会最後)の衆議院選挙(第22回衆議院議員総選挙)の結果、日本初の女性議員39名が誕生する。
→実際に普通選挙が始まったのは1921年からです。戦後のマッカーサーの5大改革の一つとして実施。日本の婦人の解放だそうです。