紫式部は和泉式部を高く評価しなかった?



Answers

紫式部は和泉式部を高く評価しなかった?
はい、高くは評価していなかったようです。赤染衛門を高く評価していました。また、清少納言を貶していました。



「式部」というのは官職のことで、父親の官職が呼び名として使われたようです。実際にどのような名前で呼ばれていたかは不明です。