福澤諭吉は、人間交際を文明の本質と捉えていた?



Answers

福澤諭吉は、人間交際を文明の本質と捉えていた?
はい、そうです。
彼は著書『学問のすゝめ』の中で、人間が互いに交際し、協力し合うことが社会の発展や文明の進歩につながると説いています。福澤は、個人の独立と相互の信頼が人間交際の基盤であり、これが文明社会を形成する上で不可欠であると考えました。彼の思想は、日本の近代化や教育の普及に大きな影響を与えました。