Answers

足利尊氏は天龍寺の造営を後醍醐天皇の指示で開始した?
いいえ、違います。

足利尊氏が天龍寺の造営を開始したのは、後醍醐天皇の指示によるものではありません。天龍寺の造営は、足利尊氏が弟の足利直義とともに、後醍醐天皇の冥福を祈るために計画したものです。後醍醐天皇は1339年に崩御し、その追善供養として天龍寺が建立されました。造営費用を賄うために、元寇の際の元軍との貿易で得た利益(天龍寺船)が使われたとされています。