自宅の郵便受けが小さすぎて、入りきらない郵便物や回覧板が雨に濡れることがあったため、大きめの郵便受けに交換することにしました。

購入したのが、アイリスオーヤマのAPT-400という郵便受け。

サイズが、幅40cm、高さ33cm、奥行きが17.7cm。
A4サイズが余裕で入ります。

楽天で発注して、翌日に受け取りました。(早い!)




が、開封してみると投函口が中途半端に開いている状態。
どうやら、バネの力で内側に戻った状態になるようです。
これでは、中に雨水が入ってしまうので屋外に設置する郵便受けとしては致命的です。


返品も考えましたが、原因を調査しました。
投函口の内側のバネを撮影した画像です。

不良状態2

内側のバネが折れて破損しているということではなく、バネの位置が明らかにおかしい。
軸の針金は、変な力がかかっているせいで、湾曲しています。
でも、どうしてこうなってしまったのか・・・。

なお、2つのバネがあるのですが、中央に寄っていたので、それを両端に移動して、蓋が完全に締まるようにばねを力ずくで調整しました。

修正後左右

正直、これが正解かどうかわかりませんが、閉まるようにはなりました。
でも、無理な力が入れば、バネ位置がずれて、閉まらなくなるかもしれません。
APT-400