今日もGDで始まって、あとは銘柄次第。
製薬、特に中外と第一三共は強かった。
最近、朝の1発目の反発を見ていると、第一三共がちょっと遅れて反発している。だからといって、第一が反発する前にほかが下落したらおしまいなので、他の製薬銘柄を先行指標とするのは危険。
円高でニトリは今日も堅調。
サンリオは大幅安。OLCは大幅高。
半導体では、レーザー、KOKUSAI、ソシオはプラス。これまで下げ過ぎただけかも。
アストロスケールの上場180日目が近づいている。
米国長期金利が下落して、円高が進行中。これトランプ効果のようです。
事前予想は、トランプ政権では長期金利上昇、円安進行するとのことでしたが、逆です。
おそらく、事前予想の根拠は、インフレが進んで、その結果金利上昇するからというものでした。
実際に長期金利上昇するのはインフレが進んだ場合というこなので、現段階にはあてはまらないようです。
また、代替エネルギー関連銘柄や中国銘柄にも上昇しているものがあります。
トランプ政権だからこうなるという乱暴な予想はあてにならないのかもしれません。
日本電解倒産・・・。
TOB/MBOの状況(備忘)
ID&Eホールディングス(9161) TOB 上限なし 6500円
終値6480 (終了)
auカブコム証券 〜2025/1/15 決済開始2025/1/226470円 100株だと3000円の利益 利回り0.46%マクロミル(3978)1150円。終値1210円 (終了)みずほ証券 楽天証券 〜2024/12/26 決済開始2025/1/8フェイス(4295)1220円。終値1215円 (終了)野村證券 〜2024/12/26 決済開始2025/1/8 手数料 〜30万 330円
1215円で買えても、差額170円の利益1000株だと、2905円の利益(手数料2095円)UUUM(3990) 532円。終値529円 (終了)みずほ証券、楽天証券 〜2024/12/26 決済開始2025/1/8529円で買えれば+0.56%前場途中で530円の買いが全て食われて以後529円。リニューアブルジャパン(9522) 1250円。終値1246円(終了)野村證券 〜2025/1/8 決済開始2025/1/16 手数料 〜30万 330円
1245円で買えれば+0.40%だが手数料があるのでダメ
日銀金融政策決定会合
- 2024/12/19 利上げが期待されています
- 2025/1/24
- 2025/3/19
- 2025/5/1
- 2025/6/17
- 2025/7/31
- 2025/9/19
- 2025/10/30
- 2025/12/19
- 2022/05/5 3:00 1.00%(予想1.00%)
- 2022/6/16 3:00 1.75%(予想1.50%)
- 2022/7/28 3:00 2.50%(予想2.50%)
- 2022/9/22 3:00 3.25%(予想3.25%)
- 2022/11/03 3:00 4.00%(予想4.00%)
- 2022/12/15 4:00 4.50%(予想4.50%)
- 2023/02/02 4:00 4.75%(予想4.75%)
- 2023/03/23 3:00 5.00%(予想5.00%)
- 2023/05/04 3:00 5.25%(予想5.25%)
- 2023/06/15 3:00 5.25%(予想5.25%)
- 2023/07/27 3:00 5.50%(予想5.50%)全会一致 サプライズなし
- 2023/09/21 3:00 5.50%(予想 5.50%)金利据え置き
- 2023/11/02 3:00 5.50%(予想 5.50%)金利据え置き
- 2023/12/14 3:00 5.50%(予想 5.50%)金利据え置き
- 2024/02/01 4:00 5.50% (予想 5.50%)金利据え置き
- 2024/03/21 3:00 5.50% (予想 5.50%)金利据え置き 年間中間3回利下げ予想は維持
- 2024/05/02 3:00 5.50% (予想 5.50%)金利据え置き インフレ目標2.0%確信持てるまで維持
- 2024/06/13 3:00 5.50% (予想 5.50%)金利据え置き 年内利下げを1回に下方修正
- 2024/08/01 3:00 5.50% (予想 5.50%)金利据え置き 9月の利下げを示唆 日銀が7/31に利上げ発表
- 2024/09/19 3:00 5.00% (予想 5.25%) 利下げ幅50bp 年内の追加利下げはあと50bpか
- 2024/11/08 4:00 4.75% (予想 4.75%)利下げ幅25bp
- 2024/12/19 4:00
