問題と答え

江戸時代、公的には上級武士を「徒士」と呼び分けていた。○か×か?
× いいえ、「徒士」は馬に乗れない武士なので、上級武士ではありません。ただし、大名や将軍に謁見できたそうなので、足軽よりは上のようです。