問題と答え
- 欧州宇宙機関の「マーズ・エクスプレス」の着陸機ビーグル2は成功裏に運用された。○か×か?
- × いいえ、欧州宇宙機関の「マーズ・エクスプレス」の着陸機ビーグル2は失敗に終わりました。2003年12月25日に火星への着陸を試行したものの電波が届かず、2004年2月に正式に失敗したことになりました。
なお、着陸から11年が経った2015年、NASAの周回サテライト「マーズ・リコネサンス・オービター」の高解像度カメラによって、火星の地表にたたずむビーグル2の姿が発見されました。その結果、着陸は成功したものの、太陽光パネルが開かず通信ができなかったことが判明しました。