問題と答え

江戸時代、幕府において侍が徒士(かち)を指す言葉である。○か×か?
× いいえ、幕府において侍は戦で騎馬の資格を持つ上級武士で、将軍に謁見できました。徒士は下級武士で騎馬の資格はなく、将軍への謁見もできませんでした。現在の御徒町辺りに住んでいたらしい。