問題と答え

漫画評論家の伊藤剛は、著書『テヅカ・イズ・デッド』で「キャラ」と「キャラクター」を使い分けている。○か×か?
○ はい、伊藤剛は『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』(2005年)で、「キャラ」と「キャラクター」という言葉を別個のものとして定義しました。
  • キャラ:簡略化されたイラストや二次創作、デフォルメなど、本来とは異なる形態になってもそれと認識できる状態。作品から離れて存在する。
  • キャラクター:特定の作品に存在し、背景や人間関係、人格などが与えられた存在。キャラがキャラクターを演じている状態。