最新のWindows Update 22H2 で、フォルダーサムネイルが復活しました!!




Windows11にアップデートしてから1日が経過しました。
今頃になって、エクスプローラのフォルダにサムネイルが表示されていないことに気が付きました。


Windows10では、フォルダ内のファイルのサムネイルがフォルダアイコンに表示されていたはずなんですが、Windows11では何も表示されていません。


手段はあるようなんですが、ちょっと躊躇しています。
というのも、できなくしているとは思えないからなんですが・・。
ちょっと様子見します。



WindowsThumbnailGenerator



 

WindowsThumbnailGeneratorの問題点
サムネイルを表示させたいフォルダ直下にファイルのサムネイル画像からthumb.icoファイルを作成してくれます。
仕組み上、下記の問題があります。
これに納得できないのであれば使うのは控えた方が良いと思います。
  • フォルダの内容を変更してサムネイルに反映が必要な場合、thumb.icoファイルの更新作業が必要となります。もちろん、手間も時間もかかります。
  • フォルダの更新日時も変更されてしまいます。更新日時でソートしている場合は支障があります。
  • フォルダーのショートカットアイコンには、サムネイルが反映されない。これはWindowsの仕様だと思います。
    thumb.icoファイルが既に作られているフォルダのショートカットを作成した場合は、ショートカットアイコンにサムネイルが反映されるみたいです。
  • thumb.icoファイルを消したい場合は、Explorerでthumb.icoファイルを検索して削除する必要があります。

FolderIco というのもあるようですが

FolderIco Folder Color & Icon Changer Software というのもあるようです。

有償のようです。動画を見る限りめちゃくちゃ多機能で、めちゃくちゃ面倒くさそうです。
また、Windows11の仕様上、アイコン画像を更新すればフォルダの更新日時に影響がでそうで使うつもりになれません。