当然のことを言っていると思われるかもしれませんが、違うんです。

ぷららの説明には下記のようにありました。

私はてっきり、事業者変更後もぷららのメールアドレスが残るんじゃないかと思い込んでいました。

でも、違いました。

事業者変更してから24日後の4/24に確認したら、ぷららメールの受信ができなくなっていました。

試しに、別のメールアドレスから、ぷららメールアドレス宛にメールを送ってみましたが、宛先が存在しないメールアドレスという理由で送信エラーに。

ダメ押しで、ぷららWebメールにアクセスしてみると、「解約処理中のためごりよういただけません。」というメッセージが・・・。

2022-04-24ぷらら Webメール

幸い、重要な用途で使っていたものは事業者変更の前に変更していたので、問題はなかった・・・。

???

楽天銀行のワンタイムパスワードのプロバイダーメールに登録していたのが削除されていました・・・。といのは勘違いで、ログインするとメールアドレスに変更はないですか?というメッセージが表示されて、ぷららメール以外の登録メールアドレスが表示されました。
個人設定のメールアドレスを確認すると、ぷららメールアドレスは残ったままでした。
楽天メール@gol.comを新たにプロバイダーメールとして登録するしかなさそうです。


2023/8/24

情報流出

2023 7 月幻日(ドコモからのお知らせ掲載日)株式会社 NTT ドコモ「ぶらら」および「ひかり TV 」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び「ぶらら」および「ひかり TV 」をこ喫約いただいているお客さま、ならびに過去にご契約いただいていたお客さまへの重要なお知らせです。2023 3 31 ()、株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)が「ぶらら」および「ひかり TV 」※リこ関する業務を委託している企業において業務に使用しているパソコンからお客さま情報が流出した可能性があることをネットワ ー ク監視によって確認したことについてお知らせしておりましたが、その後の内部調査などにより、業務委託先である株式会社 NTT ネクシアの元派遣社員が、お客さま情報を含む業務情報を不正に外部に持ち出したことがわかりました。このような事態が発生したことにより、お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。※ 1 :本事案の「ひかり TV 」に含まれるサ ー ビスは以下のとおりです。・ひかり TV ・ひかり TV (アプリ利用)・ひかり TV ショッピング・ひかり TV ミュ ー ジック・ひかり TV ゲ ー ム・ひかり TV ブック1. 不正行為の概要( 1 )不正に持ち出されたお客さま情報件数約 596 万件※既に解約されたお客さま情報も含みます。※ 2023 3 31 ()のドコモからのお知らせでは最大約529 万件としていましたが、その後の調査の結果、持ち出された件数は約 596 万件とわかりました。( 2 )不正に持ち出されたお客さまの個人情報氏名、電話番号、フレツツ回線 ID 、お客さま番号※お客さまごとに持ち出された項目を記載しております。

 

2. 発覚の経緯とドコモの対応NTT ネクシアの元派遣社員が使用していたパソコンからま務では行うことがない外部への通信が発生したことを、 2 () 23 3 3 ()()にネットワ ー ク監視によって検知しました。直ちに、当該パソコンをネットワ ー クから隔離し、フォレンジック調査※ 2 、同一ネットワ ー ク内のすべての端末のログ・状況の確認、および元派遣社員本人へのヒアリングなどを実施し、持ち出された可能性のあるファイルの特定を進めてまいりました。また、内部調査を継続するとともに警察へ相談も行っており、搜査に協力してまいりました。現時点では、外部ストレ ー ジへの第三者によるアクセスや当該情報の不正利用については確認されておりませんが、引き続きインタ ー ネット上の監視および事実確認を行ってまいります。今後新たな事実がわかった場合は、ドコモのホ ー ムペ ー ジにてお知らせいたします。※ 2 :フォレンジック調査とは、デジタル機器の記憶装置から証拠となるデ ー タを抽出したり、サ ー バや通信機器などに蓄積された通信記録か違法行為の証拠となる活動記録を割り出し、記憶装置から証拠となるデ ー タを割り出すなどの調査のことです3. 今後の対応と再発防止策ドコモは今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて努力いたしますとともに、同様の事態が再び発生しないよう、お客さま情報を取り扱う全業務について再点検を実施、同様の環境で業務を行っていたものについて是正措置を完了しております今後、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。4. お客さまへのご連絡について「ぶらら」および「ひかり TV 」のご契約状況によっては、一人のお客さまに複数のご案内が届く場合がございます。また、本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。く本件に関するお問い合わせ窓口:ドコモ特設ダイヤル>電話番号 0120-100-511 (受付時間 9 ()() ~ 22 () ()3 第本通知送付までにお時間を要したことについてご容赦ください