Answers

昔話『桃太郎』の家来で、一番最初に家来になった生き物は何?(猿、馬、犬、雉)


  • なぜこの三匹なのか?
    鬼門(北東)の反対側の動物が選ばれたという考えが主流なようです。
    鬼門は丑寅です。その反対側はヒツジサル。ヒツジはそもそも日本でなじみがない生き物だったので、サルとそれに続く、酉(キジ)、イヌが採用されたと考えられます。
  • なぜこの順番(犬→猿→キジ)なのか?
    家来になる順番は犬、猿、キジが主流のようです。ただし、二次創作などではこの順番にしていない場合があるようで、それを見聞きした人は異なる順番で記憶しているかもしれません。
    話の流れからすると順番は重要でないのかもしれませんが、身近な動物から家来になるのは自然な感じがします。人里離れてから猿とキジが家来になります。もっとも、地域によってはキジは猿よりも身近でよく見かける動物なので違和感があります。