android端末には、所定の手順で端末を起動することでリカバリーモードに入ることができるようになっている機種があります(ほとんどの機種がそうです)。
リカバリーモードには強制的に端末を初期状態にできる強制初期化(ファクトリーリセット)機能があり、工場出荷時の状態に戻すことが可能です。
パスワードが分からなくなった、認証パターンを忘れた、パスコードを忘れたなどで、端末が文鎮化してしまった、起動不良などの問題がある場合の対処方法の第一段階になります。
パスワードやパスコード等を忘れて文鎮化してしまった場合は、リカバリーモードに入って工場出荷状態に戻す(ファクトリーリセットする)ことが、端末を使用できるようにする第一歩です。
端末を初期化した後は、ファクトリーリセットプロテクション(アクティベーションロック、デバイスプロテクション、FRPロックなどと言われています)がかかった状態になります。なぜそうなるかというと、第三者が端末を無断で利用できないようにするためです。
これを解除するには、端末を利用していた時のGoogleアカウントでログインする必要があります。もし、アカウントやログインパスワードを忘れてしまった場合は、下記を参考にロックを解除してください。
